今週は、毎日、高崎の某研究所にビートルで通っている。
八王子から圏央道・日の出ICを使い関越道で藤岡ICまで片道100km、1時間半の道程。朝は幌を閉めてちょっとスピードを出して、夜はオープンで100km程度でゆったりと帰る。
今朝、圏央道の追い越し車線を走っていると、僕の前の車が急に追い越し車線から走行車線のトラックの後ろに車線変更した。
その時、前方に大きな枕木をさらに大きくしたような建設用の木材2m長が追い越し車線のど真ん中に落ちているのが迫って来た。
僕の左の走行車線にその車とトラックが並行して走っているので僕は車線変更できるスペースはなかった。軽くブレーキを踏んで走行車線側に寄り枕木もどきを右にかわそうとした。
ビートルの左側がほとんどトラックの側面にぶつかるかなと思った時、右側から激しい音と衝撃が来て、車体全体が大きく飛び跳ねた。それと同時にハンドルが取られて、ビートルがトラックに向かい、反射的なハンドル操作で次に一瞬右側ガードレールに向かうのを見たが、ガードレールにもぶつからずすぐに安定走行に戻った。右側前輪パンクとタイアハウスが壊れたと思った。
関越道に入ってから、ハンドルから手を離してみても直進するので、パンクはしていないようだった。高坂SAで点検してみたが、どこも傷がなかった、高崎までの高速走行も安定していたが、時間が経つほどにゾーっとする。
仕事を早めに済ませ、夜、サービス工場で本点検をお願いした。
写真の通り、エンジンの鉄カバーの右側に10cm長さの擦り傷があったにすぎない。他の部分も隅々チェックしてもらったが、異常なしだった。ひとまず安心。高速道であんなにハンドルをくねくねと動かすはめになってもあれだけ安定しているビートルでよかったと思っている。
と思っていたら、またエアバッグ警告ランプが点灯している。
明日の出張中に事故ったらエアバッグが働かない。やだなぁ。コンピューターの点検は8月13日以降にしてもらえないかとDUO。もう、やだなぁ。
総走行距離:3963km
【AOLダイアリーのトラックバック履歴】
10000km越えは危機一髪!?
2004/8/10 2:08
New Beetle Cabriolet
先日、ついに10000kmを突破しました。
朝方でぼうっとしていたので、気が付くと越えてて、ちょっと残念。次の写真タイムは11111kmか?
それより、その帰り道、こんな事が…。...
送信元ブログ名:SIX WHEELS
送信元URL:http://blog.livedoor.jp/michikaze/archives/5631603.html
コメント