・DUOで補助ファンを新品と交換してもらった。先週の話だとラジエーターファンには主と補助の2つのファンがあるという話だった。先週いなかったいつも担当してくれるK氏が、2つあるラジエーターファンの一方が補助ファンなどではない2つとも必要だという、補助ファンなんてないのだ。今日はビートルの横でエンジン交換作業をしていたが、一歩間違えれば僕のビートルもエンジン交換だってあり得たのに正確な説明が足りない。今日は正確な説明をしてもらえたので満足だが。
・「エキゾースト警告灯」が1時間以上点灯していた理由は、不明! コンピューター診断プログラムでチェックしないまま(プリントアウトもせずに)、警告灯を解除したらしい(調べてくれと言ったのに)。新入りのサービスマンにはいちいち具体的に言わないと正常に動作しているからイイということになってしまうのだろうか。K氏がいたらちゃんとやってくれたはず。一概には言えないが日本の企業の社内教育や指示系統はなってない。最終的には正確で詳細な説明をしてくれるのでDUOの対応に不満はない。
コクピットに警告灯が点灯した時は、必ず診断プログラムで原因をプリントアウトさせましょう!要求しましょう。
・サービスマニュアル購入しておかないと新入りのサービスマンの説明を真に受けてしまう。
1)NBリペアマニュアル(2003-2005)
2)NBサービスマニュアル(-2002)
コメント