« 2008年2 月 | メイン | 2008年4 月 »
気温5℃の朝の雨、雨音だけ聞いていると梅雨のようだったけど、寒さは真冬並み。昼すぎから快晴。3月も終るというのに今年度中の仕事が終らないまま、ボイトレへ。ビリージョエルの「素顔のままに」を歌う自分がなぜか恥ずかしくなる。晴れあがった星空の下は6℃、寒い1日、今日が最後かもしれないと思って寄ったあの桜銀河(写真上)は、まだまだ咲いてくれそう。
寒々しい本州を離れて、Eは久米島でイルカと泳いでいるらしい。Eに初めて会った頃、「私の前世はイルカ」って言っていたけど、そのイルカに逢いに行っているらしい、いいなぁ。イルカは犬と同じようにいつまでもいっしょに遊べそう。
->
日曜出勤のつもりでいたけど、曇り空を見ながら会社へ行かないことにした、明日の午前でも間に合う程度のこと。購入して14ヶ月のNOKIA E61は修理のために明日Nokiaに発送予定。 直るまではSOFT BANK SIMをNOKIA 6630に移動。6630もSIM Freeなので、いつもはエストニアのTRAVEL SIMが入っている。TRAVEL SIMは国内ではDOCOMOとローミングしているので、上高地などでSOFTBANKが使えない地域でもDOCOMOで安く電話出来るし、NUVI360でハンズフリーになる。
<何となく無駄な契約状況> ・W-ZERO3/ES:WILLCOM(3800円/月) ・Nokia E61:SOFTBANK(980円/月) ・MacBook Air:EMOBILE(1980円/月) ・Nokia 6630:TRAVEL SIM(7500円/2年)
ビリー・ジョエルの「 素顔のままに Just the way you are」の歌詞に200%の感情移入して歌えるできる、それだけ。それだけじゃないけど、それだけ。
今日の土曜日の昼下がり、出勤する代わりに、会社とは違う方向へビートルを向けた。 このつまらない写真が数ヶ月もすると違うものに見えて来る場合もあるので、
ARさんが栄転するので、いつものレストランで歓送会。レストランに着くと幹事なのに財布一切を会社に置き忘れているのに気づく、携帯のケースに差し込んでいたSUICAのクレジットカードを見つけ出して一件落着。レストランはこの時期なので一番いい部屋しか空いていなかった、部屋のランクに合わせるとそれなりの懐石料理になってしまうので、いろいろお願いしてそれなりにしてもらったはずだった。参加者のひんしゅくを無視して飲むのはひかえてもらった割には請求書にがっくり。 2年前に転職したS君も久し振りに合流。S君の歓送会も同じレストランでした。
・ARさんがナビしたグアム
OTさんのリサイタルの録音編集を明け方にはなんとか終らせた。土曜日必着で送付。もう一度聴いてみる本当にいい、シャンソンとカンツォーネ。OTさんは都内のヨーロッパ雑貨店のオーナー。半年毎の「フランス買い出し旅行」のお土産を期待してCDを作ってあげたわけじゃない。
この写真、スバル360のようで昭和ぽいっ。
Nokia E61用の新品バッテリーを装着してみたが、フル充電にしても、数時間でバッテリーを消費してしまう。修理に出すことにした。
今、2008/3/29 朝6時すぎですが 2008/3/28付とします。昨晩記事を公開するのを忘れていました。
一時、
無意識に通りかかった桜銀河に気がつき、車を寄せて3コマだけ撮影、満開ではないけど、なんとなく義務感で撮影。OTさんのリサイタルの録音CDを今夜中に作らなければならない、超義務感。愛情のない義務感だけの作業なんて最低。これから作業する録音編集:多分僕は凝り出し愛情深い作業に変わって行くはず。あまり物事に凝って片頭痛が発症するのが怖い。
2ヶ月前の変な夢のせいですごく気にしていた「今日のエンデバーの地球帰還」が何事もなかったのは、本当によかったと思っている。
E61用Mugenバッテリー届いた。
ニュートリノの研究は数学ばかり、目に見えないことばかり、もっと実体のある世界でクリエイティブに活躍したいとKは言う。Kの表情のようにKの言葉も優しく、Kの内側の世界と言葉がちゃんとシンクロしている人、決して挫折したからではなく、目論んでいた通りの成果が出たから、Kは違う世界を探しはじめている。プラズマ宇宙とはシンクロしていない人、やはりプラズマ宇宙論は事実から離れているのか?。
夜、OTさんから会社に電話がかかってきた、「3月1日のリサイタルの録音をオーディションに提出したいので、録音CDが早くほしいぃ!」とのこと。「OTさんリサイタルの録音編集」という項目を毎日Remember the milk のプライベートTo Doリストに、Airの画面で見ていても完了できないのが、この1本の電話でやっと手につけられる。メールやウェブサイトじゃなくて生の声、生の表情が一番。
先週から急にNokia E61のバッテリーがへたって来た。2日間はゆうに持ったのが半日持たなくなった、今日などはフル充電しておいたにもかかわらず昼前にLow Batteryになってしまった。E61用の無限バッテリーは今月発売開始されたので、ポケットゲームやVisaVisを覗いてみたが売り切れ状態。あきらめかけた所でAmazonで検索してみると2個在庫があった。このところ自転車関係、Mac関係など、Amazonは頼りがいがある。E61はスケジューラーとして必要なので、これで一安心。(写真上は今朝のビートル水滴)
昨日、夜中に見てしまったAmazonご推薦のDVD「ある日どこかで- Somewhere in Time(1980)」の前半の場面(写真)。こんな事しているとまた片頭痛が来てしまう。
「ニュートリノ振動」だって、直感で判らないものは納得しにくい。太陽が放射しているニュートリノが計算値の1/3しかないのはニュートリノ振動で説明出来るのか?わかんない。
ひんやりと湿った空気に花粉を感じない夜、幌を開けて走ってみると、外気温が9℃、冬のように冷えた春の空に星が輝く。シートヒータと温風に包まれたオープンドライブ、隣のシートにはMacBook Air。
今朝、起きると、PowerBook内のiTuneライブラリーはタイムカプセルへの移動が終っていた。今夜帰宅して、MacBook Airにタイムカプセル上のiTuneライブラリーをMacBook Airに読み込みはじめたが、これも何時間かかかりそう。 タイムカプセル上のiTuneライブラリーのようにネットワーク上のコンテンツはタイムマシンで自動バックアップされないので、これは手動でUSB HDにバックアップを取ることになる。
→
MacBook Airでタイムカプセルにバックアップさせたまま、都心へ向かうと、車の数は多いのに予想外にスムーズに高速移動する車達は良識的でおとなしい。
赤坂プリンスの桜はまだつぼみ。
祖母が健在だった頃、誘われたのに行かなかった庭園に足を運ぶ、鴨のえさを狙って急降下を繰り返すカモメ達 、「P51マスタング操縦マニュアル」というホームページを思い出した。→「ノースアメリカン P51マスタング操縦訓練マニュアル」
帰宅すると、MacBook Airはまだバックアップ中。18GBを14時間もかけてバックアップ。有線なら2時間弱で終わるらしい。BoseのスピーカーのAirMac Expressを構成したのが夕方。今、タイムカプセルの空きスペースにiTuneライブラリーを移動中、無線だから終るのは明日の朝だろう。このあたりの作業は、自分用に別ブログにメモしておこう、何から何まで無線でやると時間かかりすぎ!。
昼すぎに起きて、頭痛の余韻が少し残っていても、頭痛の予兆がないので、シャワーを浴びて、外に出ると、光のシャワー、沈丁花の香り。電気自転車を使うには、まだ三半器官に自信がないので、ビートルに乗り込むと、すごく気持ちが休まる。めちゃくちゃに車が溢れていた土曜日でした。明日も混むのだろうな。
これから、夜中にタイムカプセルの設定とiTuneライブラリーの移動の作業を予定。
夢の中で、誰かと話していると、頭痛が来た気配がした。夢から這い出てみると、本当に久し振りに頭痛がやって来ていました、3ヶ月振り?。結局、今日1日、会社を休んで、ずーっと寝ていた。今日はともかくとして、明日明後日の予定が憂鬱。
写真はオーストリアのリンツ、オープンで停めているプジョー206がカワイイ。奥の店のオープンテラスのランチが楽しかった。
だった?
今日のような寒い雨の中、スコットランドの港町オバーンからこの朽ち果てた城を見下ろす坂道をドライブしていた。それより4年前ハイランドからオバーンへ南下している時にはじめてここを通り過ぎた、どんよりとした天気で夏なのに寒い日だった。その日に泊まるホテルがまだ見つかっていないのに、夜9時すぎにこんな寂しい坂道から海辺にぼんやりと見えたこの城に不吉な予感がしたけど、不吉なことは何もなかった。その4年後、またここに来たんだと思いながら、雨の中、車から出て影のようなこの城の写真を撮ってみた。やはり不吉な感じの城。イギリスは不思議な所で、心の感じ方通りの出来事が起こる。心の感じ方は自分でコントロール出来るのに、あの時はそんなことをとっくに忘れていた寒い雨の日。2003年の夏。
今日のチェロの夜、「結構いいょ」と言う先生の言葉、僕の演奏は発表会の仕上げになっているらしいけど、発表会まで半年もあるのだから、もっと別の難しい曲をやりたい。先生はあらぬ方向に目を向けたまま、「練習するなら出来るでしょう」。
帰宅すると、filofaxのバッグ(domino zipped folder with handles)が届いていた。Macbook Airにぴったり。だけど、Airの薄さが目立たないのがちょっと残念。EmobileのモデムもACアダプターも一緒にパックできないほどぴったりで、もしかすると実用的でないかもしれない。でも、このバッグ、とてもいい。
MacBook Air用のスリムなバッグ、こんなのが出るそうです。「PDAIR レザーケース for MacBook Air 横開きタイプ」と「ポーチタイプ」
-->
夜11時以降の16号は工事渋滞になるが、それより前の時間帯の16号の車の流れはスムーズだし、16号は自宅へのショートカット。だけど、今夜8時前、僕は何も考えずに16号に向かわず、無意識に多摩大橋のルートを選んだ。家に着く頃、ラジオから八王子市内の16号が事故で6km渋滞だという交通情報を流していた、6kmだなんて八王子市内ほとんど全域の16号が停まっていたことになる。時々強く実感するのは、僕は何も考えなければ正解を出せるのに、余分なことを考えて間違った結論を出す事が多いような気がする。無意識に「いいかも」と体が感じる通りに行動した方がいいのかもしれない。嫌なことに辛抱強く向き合うなんて、もしかすると無駄なことなのだろうか。いつも僕は無駄なことばかりしているのだろうか。 無意識に体が感じることにもっと集中しよう。
昼休みにマリコさんがMacBook Air見学、お茶の時間にはHSさん達がAir見学、夜はボイトレのM先生にMacBook Airをデモ。M先生はAirの薄さに感激で携帯でMacBook Airを何枚も撮影していた、今頃、Mixにアップしているはず。
自分の机の上でMacBook Airをひろげていると人が寄ってきそうだし、何となくはずかしくて、まだ使わないでいる。MacBook Airでは、Googleと.Macを使った作業が中心となる、どちらもバックアップ完全で安全な上、ローカルディスクの消費0だから。
実験室のMacBook Air(左)。
目を掻きすぎて痛いので、花粉舞う電気自転車通勤を簡単に断念し、幌をかぶったカブリオレで日曜出勤。シートにはMacBook Air。仕事中は社内のネットには接続しないで、Emobileでネット接続、速度は最速で2.3Mbps(自宅のADSLが2Mbps弱)。
・車内でW-ZERO3を使ってネット接続するのではなく、MacBook Airでネット接続出来るから仕事が夜中になっても、ブログはいつでも更新出来るようになったし、無駄に文章を書き貯めたくなるMacBook Airだから、TypePadやVoxのブログも更新頻度をあげたい、、。 ・iTuneライブラリーはタイムカプセル(1TB)に移動し、MacBook Airのローカルライブラリーは5GB程度にするつもり。 ・仕事を家に持ち帰らないと決めて、Think padを捨ててPower Bookに乗り換えたのが6年前だった。MacBook AirにWindows XPと開発環境をインストールして、仕事に使おうと、今思い始めている、これは間違いか?。
電気自転車で休日出勤、花粉を警戒しながら走ってみると、穏やかな4月上旬の気温、流れる空気は冷たくてさわやか。
写真を撮りながら往復30kmのポタリング通勤、急坂を迂回しながらも近道というスゴイ道をみつけた最高の日。土曜日だけで終らなかった仕事の続きのために明日も往復30kmの電気自転車通勤。目は真っ赤、掻く快感、花粉賞プライズ。
これはプジョー207です、307は間違い(写真左)。 This is not 307 but 207.
空の青さが撮れていない。ここには写っていないけど、僕の目に映る世界は幸せそうに見える、辛くても、幸せだと思う。プライベートの出来事のひとつは何とか今日解決したはず。今日からは、仕事とMacBook Airのことだけ考えよう。
どこも工事渋滞なのか、思わぬ道で朝の渋滞に巻き込まれる。白く霞んだ冷たい光のない寂しい朝は、渋滞のおかげで街に活気がみなぎり、気持ちも暖かくなる、変?。
今日届いたUSBアダプター(AD-3DUSB14サンワサプライ)で、Emobileのモデム(D02HW)が落ち着く。Air関係でまだ届いていないのは持ち遊び用のfilofaxのバッグ、いつになるのだろう。 フランスに行くのもいつになるんだろう。
帰宅すると MacBook Air用スーパードライブ、イーサネットアダプターが届いていた。これでMacBook Air関係の全てが納品されたことになる。注文してほぼ1週間。
EmobileからもUSBモデムが届いていた、無線Lanを外してEmobileで接続したら、うちのADSLよりも少し速い。
このブログのページを読み込むと最後の1項目が読めないままになる、解決出来るか自信と時間がない。
今日の昼休みにマリコさんがMacBook Airを見に来たらしい、私事諸々で今日は有休。夜はチェロで、先週のこともあり、何があってもチェロのレッスンは受けなくてはならないので、必死にレッスンに向う寒い夜。仕事もプライベートも全く余裕のない日が続くと、全く頭痛が出てこないのはどういう事なのだろう。私事諸々のこといろいろあっても、人は誠実であってほしいょ。
分割納入されているMacBook Air関係のパーツが続々と届いているのだけど、触る時間が夜中しかないのでタイムカプセルもセットアップする余裕がない。画像処理はPhoto shop Element2を使っているのだけどPower PC専用なので、UniversalのPhoto shopが来るまではフリーウェアを使うか今まで通りPowerBookを使うことになる。マリコさんに見せるMacBook Airもまだ大した設定になっていない。ビニール封筒はしっかりした色があう、黒、赤はいい、赤も買っておこう。
プライベートにコンデンスな出来事のため午後は会社を早退して都心へ、はじめて行く目的地をナビ(Nuvi360)にセットし、最後は車を降り徒歩で手持ちのNuvi360を見ながら目的地に到着。最後までしっかりガイドしてくれたこのナビは本当に役に立つ。
早めに夕方帰宅、思った通り、MacBook Airが僕を待っていました。そこらじゅうのブログに書かれている通りにAirの梱包を紐解き、そこらじゅうのブログに公開されているのと同じような写真を撮りながら、MacBook Airを取り出したのでした、テーマソングのあるコンピューター、僕の所にもやってきました:)。 「おめでとうございます。このMacBook Airはあなたに出会うために作られたのです」だって:)。
もちろんAirは、A4のビニール封筒に問題なく滑り込みました。本当に薄い、キーボードは予想以上にいい。電気が使えなくなるまで2012年までこのコンピューターを使います。
この記事はまだPowerBookから更新です。
朝から冷たい雨、車か自転車か悩む必要のない気持ちさわやかな土砂降り。
今週の木曜日にやって来るMacBook Airのための準備として、Time Capsuleに引き続き、インナーケースに使うビニール封筒が今日届いた。注文先の京都文具屋さんはとても感じがいい、店長さんもMacBook Airをねらっているそうです。 「[NETAFULL]DELFONICSの書類入れをインナーケースに」の記事で、このビニール封筒がMacBook Airに使えるのを知って5枚も購入、赤も買えばよかったかもしれない、今日は赤売り切れ。別途、持ち遊び用バッグも注文してあるけど、ほとんどはこのビニール封筒を多用するつもり。
さらに、EMoblie モデムD02HW (ライトデータプラン 月1980円〜)とD02HW用USBアダプターをAirのために昨日注文。
2008/3/11 AM1:28 夜中のAppleStoreのメールによると、MacBook Airは、10日の夕方に品川のクロネコから八王子に向かっている。11日に僕のMacBook Airが来るかもしれない、予定より1週間早い!。
一昨年モントリオールで買ったウィンドブレーカを今日初めて着てみた、悪くない。電気自転車で駅前へ8km、気持ちいい運動、自転車を楽器店のエントランスに置くと安心、荷物を身に着けない気軽な気分、車でない気持ち良さ、チェロの弦、ヤーガーのD線とG線を購入、この自転車に弦さえも保管する場所がないのに気がつく、小さなバッグをつけないと、、。駅前を自転車を押しながらぶらぶらする楽しさ、車よりずーっといい、ずーっと自由。往復16kmのポタリングか、そのぐらいで気分が簡単にリセットされる、だけど花粉症がひどい。 弦が揃って練習出来るようになったのが嬉しい、ちゃんと練習すればいいのだが。
土曜出勤を夕方切り上げ、先週の約束を守るため今週も吉祥寺へビートルで向かった。先週のOTさんのリサイタルで知り合った今夜の独唱会主役のために録音する吉祥寺の夜。CDを20枚作成してあげるボランティアの夜。
そんな約束をした日に限って、吉祥寺手前で車の列は10cmも進まない、やっと会場にたどり着いた時は最初の1曲めが終る頃、最初の1曲めを収録できなかった無念さは、すぐに忘れることにした。
MacBook Airが昨日の夜、シンガポールから出荷された、早い、早い。MacBook Air用インナーケース、もちろん注文済み。
昨日も今日も仕事が順調で早く帰れると思っていたのは午前中だけ、昨日も今日も夕方の思わぬ伏兵で遅い夜の帰宅、昨日も今日も遅い夜が真冬のような寒さ。冬に寒いと思ったことがないのに、心が冷えて来るようないろいろな事、自分が原因なら納得出来るのに、この状況は僕が越えなくては行けない事柄なのだろう、仕事はともかくとして、プライベートな諸々のコンデンスな出来事は、やはり僕が越えなくては行けない事なのだろう。
タイムカプセルが届いていた、これで3台めのAir Mac。 この分だと MacBook Airも相当早くやって来るかもしれない。
今朝の写真、あいかわらずビートル出勤。夕方のAppleからのメールでタイムカプセルが出荷されたらしい、予定より5日も早い。肝心のMacBook Airは17日の予定。
切れたチェロの弦はいつ買えるのだろうか。
OTさんに作った録音CDのお礼がOTさんから届いていた、ありがとうございます。イタリア産の炭焼き小タマネギのオリーブオイル漬けとマッシュルームのオリーブオイル漬けです。
昨日、チェロの練習を始める前に弦が切れてしまったので(写真上)、レッスンに向かう途中で弦を買うつもりでいた。いつもの国立楽器店の閉店時間19時に間に合わず弦なしのまま、チェロレッスン・キャンセル、これじゃ曲が仕上がらない、というほどのテクニックはない。
バイクの上で飼い主を待っている彼女は繋がれていないけどシートから動こうともしない。
MacBook Airは入荷するとすぐに売り切れるらしい、Proよりも売れているのだろう、納入まで2週間近くかかる、楽しみぃ!
今日もビートル出勤でした、夜、雨だから正解。目の痒さをかく快感を味わえる花粉症、いつもより1ヶ月ぐらい遅い。明日は1ヶ月振りにチェロレッスン。これから夜中に練習して熟睡の予定。
【MacBook Air自分用メモ】 ↓
続きを読む "花粉症発症" »
1ヶ月半振りのボイトレ、レッスンを始める前の「プラズマ宇宙論」の話で、声が枯れてしまった、そのぐらい「プラズマ宇宙論」は喋る側も聴く側も興味深い。レッスンは相変わらず、スターダスト、1ヶ月半ごとのレッスンじゃなかなか終らないけど4月からはビリー・ジョエルの「素直のままで」。(リンク先はYouTube) 去年の発表会でCDを作成したお礼に4月に、3つ星のフランスレストランに招待されることになったので、またそこで「プラズマ宇宙論」で燃えることになる。
明日こそ電気自転車通勤のつもりなのだが、八王子の夜は雪だなんて予報。明日の朝の気持ちで電気自転車かビートル・カブリオレかを決める。
昨日の中途半端な仕事をまとめるために日曜出勤、ほぼ順調。今日の帰りも遅い想定だったので電気自転車通勤をあきらめ、ビートル通勤。iPodから流れるどの曲も陳腐で、今まで貯めてきた曲に興味が湧かない、だから最後まで聴けない、もう今までの曲を聴きたくない。高杉さと美の「そして僕は途方に暮れる」はイイ、今まで通りのsyncはよそう。この数日偶然手に入った本で読んだ「プラズマ宇宙論」がおもしろくて(だって)、見る夢の雰囲気が変わってしまっている。電気宇宙だって、ちょっと怪しい内容と非主流の情熱が魅力的。 TVのニュースに流れる放火現場の炎を見ながら、タルコフスキーの映画「サクリファイス」を思い出す。放火犯の心の中を「サクリファイス」とリンクさせてしまう、イスラエルが小さな戦争を始めた今日。
最近のコメント