先週月曜日からの平日3日間東北ドライブ旅行は毎日夕焼けに包まれて走っていた。3日めの最後の日に東北道をどんどん東京に近づくと、予想もしなかった深く透き通った空に夕焼けが広がっていた(写真1枚め)。
2日めの最後に「さいかち淵」(花巻市:写真2枚め)に着いてもどこにも「さいかち淵」なんて書いてなかったけど、子供達が泳げる水たまりの脇を川が流れていて、広い川岸の広場を過ぎ川面に近づくと雁が飛び立って行く空は、こんな感じに夕焼け空に雲が流れていて、「宮沢賢治記念館へ行くよりずーっとスゴイョ」と言う先を歩くmFさんの声が聴こえて来た。
青空文庫「さいかち淵」(宮沢賢治)より
さいかち淵なら、本当におもしろい。シュッコだって毎日行く。シュッコは、舜一なんだけれども、みんなはいつでも「シュッコ」と言う。そう言われても、シュッコは少しも怒らない。だからみんなは、いつでも「シュッコ、シュッコ」と言う。ぼくは、シュッコとは一番仲がいい。今日も一緒に、出かけて行った。
一番最初の日(写真3枚め)、平泉の義経堂の丘の麓にビートルを横付けして、期待しないまま丘を登ってみたら、夕焼けに映える北上川を一望する景色が広がっていた、北上川沿いを走るバイパスは黄泉の国の世界遺産をすごく否定する。
コメント