今日は予定外にA-Bike Plusで初めての輪行通勤になってしまった日。話せば長い話、結論から言うとA-Bike Plusで電車に乗るのは全く苦にならないけど、A-Bike Plusで夜の歩道を走るのは疲れる、週1は無理なのかなと不安になっている。
今朝、正月休みには想像出来ないくらいの早朝に起きて、ビートルのキーを回したら、スターターも回らない、時計はリセットされていた。完全にバッテリーがあがっていた。2007年5月の車検でバッテリーは新品に交換しているのに。急いでいたので、エンジン始動をJAFに依頼してしまった、JAFの基地がうちの近くにあるのですぐに来ていただきました、ありがとうございます!。スタッドレスタイアとA-Bike Plusをビートルに乗せて、八王子DUOにビートルを預け、バッテリー上がりの原因究明とタイア交換をお願いしました。
A-Bike Plusを畳んだまま電車で出社。A-Bike Plusを持ち歩くのは女性には厳しい思う、出社後の僕の右手はペンを持てなかった。付属のバッグを担ぐ方が楽かもしれない。 夜、JR豊田駅から八王子DUOまでA-Bike Plusに乗って歩道上を移動、暗くて走りにくい、クランクが重い、結構いい運動、2km強の距離に25分ぐらいかかっている。こんなことでA-Bikeで通勤できるのだろうか、不安。写真を撮る余裕のないサイクリングでした。写真はDUOで撮影。自作輪行バッグはいい線行っている。
ビートルのバッテリ上がりの原因は、ドライブレコーダー、ココセコムの位置情報サービス用端末の充電器とNuviの電源を常時電源に接続しているためでした。以前はOn/Offしていたのだけど。ココセコム以外はキイオフで電源オフになるようしよう。
今日は5時間充電してもらい、今の所バッテリー交換の必要はないと結論。工賃サービスです、ありがとう。
【AOLダイアリーのコメント履歴】
株ちゃん
2009/1/7 0:15
朝のバッテリー上がりは、痛いですね。
微弱であってもやっぱり上がってしまうのですねぇ・・・特に冬の気温になると・・シートヒーターは、最大にしてガンガン使っているので私のも心配になって来ました。
たまにDに行って点検してもらおうかな・・・
yosio
2009/1/7 1:40
ビートルでバッテリー上がりははじめてだったのであわてました、JAFを呼んだのは安易かもしれませんが、時間がなかったので、、DUOの測定では、ドライブレコダーの電流は微弱ではないそうです。
シートヒーターはキイオフで切れるから問題ないと思います。積雪の中、オープンで走ってみたいです。
例の修理の詳細をもらってきましたので、明日アップしておきます。
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