Pentaxスクウェアに行くために新宿のパーキングメーターに止め、300円入れると、「コイン未投入」のランプがつき放し、再確認のためにさらに100円入れる気にならず、請求書ボタン押しても駄目。トレンクルポタリングをあきらめ、徒歩でPentaxへ直行。30分で戻って来たら、通りの向こう側にパーキングメーターチェックおじさん達が来ていた。こんなことが日本でもこれからどんどんあたりまえになるのだろうか。
Pentax K-m whiteの修理内容が、回路基板交換と聞いてがっくり。コネクター部分の接触不良だけだと思っていたので見積りより格段に安くなると思っていたのに、見積り通りの請求額でした。メイン基盤の交換(6000円)の他にオートフォーカスピント不具合の調整、汚れた裏蓋を新品に交換(500円:これはこちらからお願いした)、K-xのおかげで今や白ボディは標準パーツになったので、傷ついたボディの修理も出来るようになりました。で、工賃 9500円を加えて15500円。
オートフォーカスピント不具合の調整のおかげで、オートフォーカスが速くなっています。薄暗い夕方、ドライブ中のオートフォーカスの迷いが激減したということは、最初からオートフォーカス不調だったのかもしれない、だとしたら保証期間内で無料になるのですが、とにかく落としているのでしようがない。明日は夜のオープンドライブ撮影を試してみます。3年使って来たDA21mmもピント不具合があるというので再調整してもらいました、これも落としているし、調整してもらい正解、今回のレンズ調整は工賃6500円。
K-m不在中にK100Dを使ってみて、K-mが操作性、オートフォーカスの高速化と改良されているのが実感できました。K-xはさらに改良・機能アップされているのですが、僕の用途にはK-mで十分だし、コンパクトさとリミッテドレンズを使えるボディにあらためて満足。
12月からは、メイン:Pentax K-m、サブ:RICOH GXR-A12となるので、レンズにDA15mm Limitedを追加しようか検討中。
上・下:Pentax K-m with DA21mm, 中:K100D
(太陽黒点数:13 )
私はセンタービルの地下にいつも停めます。
投稿情報: えいちゃん | 2009/11/23 00:21
K-Mきれいになってご帰宅ですねー。私のシャッターボタンが上がらない不都合、修理出さなくちゃと思って早1ヶ月。ホリデーシーズンが終わったら出そうーって思ってたりしますー。ぎりぎり1年保障以内を狙って(笑)Pentaxスクエアみたいな、walk-inサービスはは、アメリカにはないらしくて。。。あればもって行って相談できるのになーー。残念。
投稿情報: あんず | 2009/11/23 02:01
えいちゃんへ>この日は、トレンクルでポタリングのつもりだったので、いつもの駐車場を変えてパーキングメーターにしたら、こんなことになって。センタービルの駐車場は高すぎ、都庁横は最初の1時間300円、最大2000円です。
投稿情報: yosio | 2009/11/23 22:22
あんずさんへ>2週間ぶりにPentax K-m Whiteを手に取ってみると、コンパクトでいい一眼です、愛着あるカメラです。12月にはRICOH GXRがやって来ますが、K-mはまだまだ活躍します。
ところで、K-mのボディの色ですが、K-xと同じなので、部分部分色違いのパーツ交換が出来そうですょ、有償修理扱いで高そうですけど。
投稿情報: yosio | 2009/11/23 22:34
たしかに高いですね。都庁横もこのあいだ停めました。K-M修理上がってよかったですね。今度から落とさないようにしましょう。しかし「白いカメラ」って不思議。
投稿情報: えいちゃん | 2009/11/23 23:15
また落とさないという自信がないのが問題です。
投稿情報: yosio | 2009/11/23 23:54