ミッション交換です、新車にしたらとか、いろいろ言われてたけど、結論は、この車を持ち続けることにしたわけ。新車の頭金に十分な修理代金になってしまうけど、アイシン製ミッション交換です。7.5万キロで交換なんて早すぎる!けど。
去年からバルブボディー交換を話し合っていたのだけど、先月からのシフトショックとシフトチェンジの遅れが酷くなっていたので、今日DUOに渡して検査を頼んでおいた。ディーラー(DUO)まかせの検査と情報、と言っても信頼しているエンジニアなので、別の専門業者にミッションのオーバーホールとかを考えずに、ミッション交換を依頼した。月末に長距離移動も考えているので、いいゃ、という結論。
Pentax K-m White with DA21mm Limited
(太陽黒点数 11 )
75000か。。まぁそんなもんでしょ。
そもそも欧州ではATは少ないから故障件数も少ないし。
交換後はミッションオイルの交換の計画を立てたほうが
良いです。一度に交換するのではなく少し抜いて少し足すというのを4回くらいに分けて行うとギアと馴染んで
いいらしいです。オイルは純正よりワコーズを薦めます。
投稿情報: えいちゃん | 2010/10/09 00:16
結構、こたえています。
投稿情報: Yosio | 2010/10/09 00:26
もともとATを積むスペースを考えないで設計するので
ATメーカーはそのサイズに合わせ込んで設計するのが
大変らしいです。ワーゲンに国産のATがついたのは確か
POLOからですが、POLOにATを積むのは大変だったそう。
ATの味付けも国産とちがうしね。
投稿情報: えいちゃん | 2010/10/09 22:11
はい、了解。
投稿情報: yosio | 2010/10/09 23:28