昨日の幌とガラスの接着作業の結果は成功、幌とガラスはしっかり接着していて、幌の開閉も正常に動作することを確認。ガラスと幌の間に充填したシール剤はビニール状で固まっていて、カチカチではなく弾力があるので、幌とガラスの接着にはいい選択。これはnobuさんのコメントアドバイスのおかげです、ありがとうございます!。幌の修理は一応、今日で完了とします。
今日の作業は、幌の表面とガラス表面にシール剤をコートし、凸凹をならし奇麗な仕上げにしたかったのだけど、なめらかな表面にすることが出来ず、凸凹状態。特にコーナー部がよくない。
表面仕上げが納得できないので、幌とガラスの境目を帯状に別の幌布でカバーするか、ゴム状のパテで整形するつもり、いつか。いつかです。
しかし、1000円以内で今回の修理作業が出来るとは驚きです。「コンバーチブル研究所」さんに幌布のサンプルを送ってもらったりしたので、今回は幌の新調をしないことを連絡します。銀色の幌のイメージにはまだ心揺れるのですが、この車を下取りに出すつもりはないので、黒い幌のままでいよう、今のところ。
幌のシール剤の乾くのを待つ間は、自転車整備。明日は電車移動サイクリングの予定。だけど、夜の土砂降りと明日の天気予報で気持ちがまた揺れている。新しく購入したオーストリッチの輪行袋はボトルより小さくなるのでサドル下に収められる。Felt CurbSideを輪行袋に入れてみると(写真左)、本当に軽い、重さのほとんどは車輪。もちろんスタンドは外しました。本気で輪行するか明日朝決めます。
Pentax K-m with DA21Ltd 夜;(太陽黒点数:66 )Hachioji Tokyo
表面処理だけうまくやればけっこういけそうね。
投稿情報: えいちゃん | 2011/08/04 12:32
表面処理うまくゆかなかったけど、シーリング剤での修理に満足しています。多分やり直しもできそうだし、
ゆっくり薄めに塗り重ねてゆけば、表面綺麗にできたかもしれない。
投稿情報: yosio | 2011/08/04 20:53