今朝、Apple Pencilが到着(注文日:11月11日)。
本体と予備のペン先とLightingアダプターがパックされていた。今までのメモアプリでは、Apple Pencilも今までのスタイラスもほとんど同じ、強いて言えば Apple Pencilの方がスムーズな描き具合な程度。
ところが、Apple Pencilに完全対応したアプリ:53のPaperを使って描いてみると、素晴らしい !。今までのスタイラスには出来ないことばかり!
写真下がPaperアプリ上のApple Pencilの軌跡。
どの軌跡も太さ一定の万年筆モード。
・1行めの螺旋は左から右へ筆圧を徐々に上げて描いたもの。
・2行めはペンを垂直にして筆圧一定で描いたもの。
・3行めは左から右へ徐々にペンの傾きを垂直から45度に傾けながら描いた。
・4行めは20度ぐらいに傾けて描いた。
・5行め以降も筆圧を変えたり、ペンの傾きを変えることで軌跡がいろいろと変わる。どれもアプリ上の設定(ペンの太さ、ペンタイプ)の変更はない。
Apple Pencilのバッテリー残量の確認方法(写真下)。
Apple Pencilに金属をつければ、iPad Proのケース上蓋のマグネットに吸着する(写真下)。
iPhone5s (太陽黒点数: 76 )Hachioji Tokyo
コメント