庭の隅に工具セットやタイアなど車・自転車パーツを保管しているので、連休最後の日は庭の整理。今にも雨が降りそうな空の下で、工具ボックス3個、アクリル保管ボックス6個を庭に広げ、整理作業だけにまる1日。相変わらず、アンズ監視の下で作業。実は庭には一人乗りのヨット(4.2メートル)も置いているんだけど、もう触る気持ちの余裕がない。
昨日、装着したESGE ダブルレッグスタンドの写真です。自転車はFELTのシングルスピード:CurbSide 2010年モデル。写真は装着後の状態。
2本の足を上げている時は車輪の左側に両方まとまります。足の長さは255ミリ、この長さだと、後輪が15ミリ浮いています。
肝心の留め金具の部分。ネジは2本パックされていて、標準のネジでは長さが足りず、長いネジは長過ぎて固定されません。標準ネジは使えないので、長い方を使うしかない。ネジを切る気力がなかったのでスペーサーのゴムの厚さで調整しました。
上側のラバースペーサーの厚さ3ミリ、下側8ミリ。しっかり固定はされているのですが、ラバースペーサーが厚すぎて、スタンドを立てると、ゴムの分揺れる感じがする。
【改良予定】(1)下側ゴムのスペーサーを3ミリにし、ネジを5ミリ短くする。(2)留め金具とタイアの距離が5ミリしかないので、留め金具を削って3ミリ前方へ移動させる。(3)留め金具が緩んだ時、後方へ移動しないように補助的に固定する。
Pentax K-m White with DA21Ltd(太陽黒点数:95 )Hachioji Tokyo
コメント