来年卒業の女子高生のいとこの誕生日はまだ先なのだけど、バースディーギフト用に高校生が使える万年筆を探してみたら、ペリカンのM205 DUO[万年筆のラインマーカーで、黄色蛍光色のインク付き](写真上)をみつけて、これが第1候補。
第1候補を見つける前から考えていた候補は、パイロットの万年筆用の水性インクシリーズ「色彩雫 iroshizuku」とLAMYのサファリ(写真下)。これが第2候補:インク2色(赤系、緑系)とLAMYサファリ万年筆とインクコンバーター2セット。
水性インク「色彩雫」は自分でも使ってみたかったので、急出現したペリカンM205と一緒に自分用に注文してみたのが、昨日到着。
赤インク「色彩雫:冬柿」をLAMYに入れ、青インク「色彩雫:月夜」はいつも使っている万年筆に入れる予定なのでまだ実際の色不明。LAMYサファリの大きさとバランスのよい重さに比べて、ペリカンM205は小さめで軽すぎる。M205が太線を引くのが主目的だからこれでいいかもしれないが、LAMYサファリは手に取ると字を書きたくなる書きやすいペン。LAMYで書く「冬柿」の赤は薄めでいい、予想ではもうちょっと朱色側にあると思っていたけど、薄い赤。結局、M205をわざわざ買う高校生はいないだろうから、M205をバースディーギフトにすることにした。書き味でLAMYサファリを再認識。
PENTAX Q (太陽黒点数:77 )Hachioji Tokyo
コメント