7月1日(日)から7月4日(水)まで、スント・アンビットのログがスントのホームページに吸い上げられないまま、Ambit内のログは削除されてしまった。何が原因か分からず、日本のスント・カスタムセンターに問い合わせをしてみた。
MacBook AirにUSBでAMBITを接続すると、「Mac側にインストールされているMoveslink2と言うプログラム」が、AmbitからEXERCISEのログをMacにダウンロードする。ダウンロードされたログ(スントはMoveと言う)は自動的にSUUNTOのホームページ(Moveslink)のユーザーページにアップロードされる。だけど7月1日から4日までは、写真左のようにいつも「0個のログ(Move)が保存されました」と表示され、ホームページの記録欄は更新されず、Ambit内のログは削除されてきた。
Moveslink2というプログラムを再立ち上げすると、「Macにダウンロードされたログは保留中なので、ホームページに送信されません」と表示される。何やっても送信はされなかった。スントのカスタマーセンターの回答は、「OSは最新版ですか?」「moveslink2は最新版ですか?」だけ。
7月4日にmoveslink2のアップデーターが出て来て、そのアップデーターを適用して、初めてこの4日間のログがホームページに送信された。
推測出来ることは、7月1日からホームページ側とPC側のプログラムのプロトコル(やりとりの方式)が変って、従来のプログラムではログをホームページに送信出来なかったという事。プロトコルを変更して4日めにしてやっとアップデーターをユーザーに提供したわけ。その間、AMBITユーザーはログの確認ができない上、ログが削除されてしまっていた。カスタマーセンターは全くそのことを知らず、ユーザーの不注意に重きを置いて回答するだけ。スントの製品は好きだけど、SUUNTOのホームページ管理と日本のカスタマーセンターには、ちょっと幻滅。でも、AMBITの機能には満足だし好きだからこれからも愛用して行くしかない。
PENTAX Q,MacBook Air (太陽黒点数:122 )Hachioji Tokyo
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