朝起きたら、思わぬ白銀の世界、アンズの散歩にやって来た公園の綺麗なこと!
その綺麗な公園で、アンズはたまっているはずのおしっこがいくら踏ん張っても出てこない!20分ぐらい歩き回っているうちに、少しは出るようになったけど、まだたまっている感じだった。大便は問題ない。朝食を終えてから再度散歩に連れ出すと、残っていたおしっこをしてくれたのでほっとしたが、尿道、あるいは関係する部位に問題ありそう。考えたくないことばかり頭に浮かび、いても立ってもいられず、病院に直行。(朝一番だけおしっこの出が悪いが、それ以降は正常排尿、今朝は最初の散歩で今までになくほとんど出なかった)
いつもの動物病院は女性獣医ひとりだけなのでレントゲンとか大変そうなので、近くの別の動物病院で、診察と検査をお願いした。
尿検査:「通常の尿より薄めだが問題なし」、
レントゲン(写真下)では、膀胱・尿道:「問題なし・炎症なさそう、結石:なし」、腎臓:「問題なし」、卵巣:「問題なさそう」。
超音波エコーでは、膀胱:「問題なし」、腎臓:「問題なし」、ただし、「腹部の両側に嚢胞があるが腫瘍ではない、これが尿が出ない原因ではないが継続観察必要」。
血液検査ではコレステロール以外問題ない(写真一番下)。
癌や腫瘍でないこと・尿道がつまっているわけではないことで、ひとまず安心。神経的な原因で朝一番のおしっこが出ないとかも考えられが、継続観察して治療法を考えることになった。今日から1週間は飲水量の記録と、夜中の排尿間隔を短くする。朝一番のおしっこ以外は、食欲旺盛でとにかく元気なアンズ、14歳だと思っていたら、本当は13歳と判明。
2016/2/24 (太陽黒点数: 39 )Hachioji
2/25 iPhone5s (太陽黒点数:26 )Hachioji Tokyo
コメント