明日の満月が68年ぶり(だそう)のスーパームーン、今までになく地球に近づいている。いつも以上の大潮、地震にも影響があるのか今夜だけでM6以上の地震がニュージランド、フィリッピン、アルゼンチンで発生している、やだなあ。
相変わらず、最初の幌のままなので、数年前に購入した新しい幌(ワインレッド)は家の中に放置してある。幌のリア部分にパテを必要以上に盛っているため幌を開けるとバリバリとパテが割れるので、幌は開けていない(開けたい!)。カブリオレは相変わらず紫外線や雨に晒されている。カーポートは積雪40cm対応版を設置することを決めたのだが、今年の冬は大雪が降りそうなので、3月以降に工事することにした。カーポートを設置した後に、幌を自分で付け替える予定、作業日数は述べ1週間を考えている。
カーポートを設置する前に、この12年間のカブリレオについた擦り傷を綺麗にしてあげようと思い、9月に板金屋さんに見積もりを出したら、法外に30万円近い額だったので、カーポートが設置されたら、DIY塗装を目指すことにした。フィルム貼りとか、光沢のないホワイトペイントとか(プロに出した方がいいと言う人ばかりだから余計にDIYしてみたい)。
ほとんど電車通勤なので、チェロレッスンが夏休みだった時、1ヶ月ほどカブリオレに乗らなかった。いざキーを回してエンジンがうんともすんとも言わないのに気づくまで、まさか1ヶ月も放置していたとは思っていなかった。JAFを呼ぶとバッテリーは2Vを切っていて、JAFのブースターだけでは起動できなかった。ブースターとアイドリング中のJAFトラックのバッテリーを並列に接続してなんとかエンジンはかかったが、カブリオレの劣化したバッテリーはなかなか充電されないようだった(充電電流2A程度)。だから、JAFトラックとの接続を外した状態で、ブレーキランプを点灯すると、エンジンが止まってしまうほどもうバッテリーは助けようもない状態だった。JAF隊員には申し訳なかったけど、30分ほど接続して充電させてもらってからカブリオレだけで4時間アイドリングした。ブレーキランプとウィカーでエンジンが止まらない程度に充電されているのを確認して、八王子東のワーゲンに持ち込みバッテリーを交換した。1年点検をしていなかったのでついでにお願いしたら、パワーステアリングのオイルが漏れていた(パワーステのオイルチューブは特別に高額で6万)、結局ブレーキパッドも交換し車検並の支払いだった。その分、来年の車検は安くなるかもしれないと楽観している。来年こそは幌も新品になるしボディも変身するのだから、もうしばらくは乗り続けるつもり。
yosio on 2016/11/13 Sunday
しばらくupdateが無かったのでどうしたかと心配してましたが、ご多忙だったのかしら?
投稿情報: Masatoshi | 2016/11/16 22:05
超多忙でした、最優先の仕事に全てを捧げていましたょ。
春が過ぎたら御宿へ行くつもりだったのにね。
投稿情報: yosio | 2016/11/17 00:20