一昨日(5/31)の話、エンジン始動して10分ぐらいで、左ウィンカーを出した途端、エアバッグ警告灯が点灯。エアバッグ警告灯は納車間もない頃、悩まされた警告灯。あの時はクラッシュセンサー左右共交換して解決した。あれから10年近くたち、また点灯した懐かしい警告灯、憂鬱。
・「2005年10月16日 クラッシュセンサー交換(右)」
・「2007年8月27日 クラッシュセンサーの異常」
・「2007年12月8日 クラッシュセンサー交換(両方)」
で、エアバッグ警告灯が点灯して5分ぐらいで、お馴染みエンジン警告灯が点灯。そんな時に限って、OBDチェッカーを家に置いてきたので、OBDチェッカーのありがたさを確認できたのはその次の日。
エラーコードは一つだけ検出されていた。(写真上 DashCommandの診断結果)
コードは P0420 「触媒の規定値が低すぎる」(写真下)、Haynesリペアマニュアルと同じ内容(写真一番下)。Clear Codesをクリックすると、「本当にいいか?」としつこい警告ダイアログが表示されたが、Clear Codesが実行されると、エンジン警告灯が消えた。
憂鬱な予感の通り、エアバッグ警告灯は点灯したまま。エアバッグ警告灯の原因が、クラッシュセンサーでなくコネクターの接触エラーならいいのだが、ワーゲンで検査してもらうしかない。
初めまして
おはようございます
以前から拝見してましたがコメント控えてました
エアバッグセンサー交換されたんですね
私も点灯しました
梅雨明けに修理予定です
420も同じエラーです
こちらは消してましたが部品交換しないとチェックランプ再点灯するようです
こちらも修理の手配が終わったので梅雨明けに修理予定です
投稿情報: 通りすがり | 2017/06/08 08:30
コメントありがとうございます。このブログはほとんど自分のための覚書き程度なのにありがとうごさいます。
クラッシュセンサーを10年前に2つ交換して、エアバッグ警告灯はこの10年間消えていたのですが、先週からつきっぱなしです。
クラッシュセンサー交換時の記事のリンクを追記しておきました。
投稿情報: yosio | 2017/06/08 22:56
おはようございます
記事のリンク追記ありがとうございます
ブログは長い間拝見させて頂いてましたが、意外とお会いした事がないようです
エアバッグの警告灯は知人や近所の方も点灯したようですが、点灯したまま乗ってるそうです
無事に修理出来たら報告します
P0420とは5年程戦ってますが完全には消えてくれません
相変わらず忙しいみたいですが、急に暑くなってきたので体調崩さないようにして下さい
投稿情報: 通りすがり | 2017/06/10 08:57